2010年5月14日金曜日

プレゼンの本質=快感の予感

ときどき、禅太郎さんプレゼン上手ですねと言われますが、ミュージシャンが「ギター上手ですね」と言われても喜ばないように、そんなに嬉しくない。ところが、僕の尊敬するキノトロープの生田さんに言われるとすごく嬉しい。彼も、クリエイターの仕事をしているから、プレゼン力がビジネスの成果を大きく左右するからです。

さて、その生田さんが、妻と僕との会食をセットアップしてくれたのですが、いただいたリマインダーメールをの抜粋(事前了承いただきました)

ーー
お世話になります、生田です。
**空飛ぶ豚で、ワイン会が開催されます。
宜しくお願いします。

http://www.soratobubuta.com/map/

時間 ******

ワイン
アンリジローのロゼとルフレーヴの白
ドメーヌ・デュジャックの赤が目玉です
もちろん大橋さんのお好きなドミニクローランも

アンリジロー
http://www.henrigiraud.jp/

ルフレーヴ
http://www.luc-corp.co.jp/shouhin/domaine/leflaive/leflaive.html

ドメーヌ・デュジャック
http://www.luc-corp.co.jp/shouhin/domaine/dujac/dujac.html

ドミニクローラン
http://www.tanakaya3.com/maker/F-Dominique_Laurent.htm

*現時点での予定です
ワインの状態によって、違うモノになる場合もあります、ご容赦下さい。

ちなみにアンリジローは、私も初めて飲みます。
楽しみです。
ドメーヌ・デュジャックは、クロ・ド・ラ・ロッシュ[1994]の予定です。
息子さんの代になる前のワインです。
めちゃくちゃ楽しみです。
たぶん普通には、手に入らない状況だと思いますので!

ルフレーヴは、モンラッシェといきたいところですが、天文学的な価格なので (さながら置物という感じで飲み物の値段ではないので)、
個人的に大好きなビアンヴニュ・バタール・モンラッシェ 1998にしました。
10年以上熟成した偉大な白が堪能できるはず!

最後に重めの赤も必要なら用意がありますので、宜しくお願いします。

ーーー

どう、リマインダーの形はしてますが、「快感の予感」がするでしょ。
僕は、プレゼンは「快感の予感」これが鍵だと常々思ってます。

そういったことを、普段のコミュニケーションの中で、生田さんはどう隠しても隠しきれないやつがでてきてします。

すばらしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿